osu! mapping modding

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

alacat

Author:alacat
↓osu!やってます~♬
alacat's profile

おきゃくさま
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク

2016年とこれから

あけましておめでとうございます!今年も活動すると思うのでよろしくお願いします!

2016年はQATやめたり復帰したりいろいろありました・・・
今年も忙しくなりそうなのであまり活動できるかわかりませんが続けていきたいと思ってます。



それでは2016年振り返っていきます。

2015年→2016年
Global Performance Rank: 4,418pp (#5,356) → 4,683pp (#9,517)
Ranked Score: 26,726,757,752 (#682) → 30,285,835,639 (#761)
Hit Accuracy: 99.36% → 99.44%
Play Count: 51,861 → 54,931
Replays Watched by Others: 7,677 times → 7,937 times
SS:2147個 , S:2339個 , A:0個 → SS:2442個 , S:2512個 , A:0個
Play Time: 890 hours
→プレイに関する項目はこのくらいです。プレイカウントを見てもらうとわかりますが3000回ほどしかプレイしませんでした・・・。今年はもうちょっとやろうかなって思います。そして去年から目指している SS > S も達成したいです。

Total Kudosu : 482 kudosu → 555
→年々増加数が減っていて年末は1つもModできませんでした。リハビリの意味もこめて今年は数をこなしていきたいと思ってます。

Ranked map : 45maps → 52maps
→2016年は7個Rankedさせました。難しい譜面をいくつかRankできたので満足です。今年はもっと少なくなると思いますがいい譜面を作っていきたいです。

Ranked guest diff : 103 diffs → 123 diffs
→今年はInsane, Extraを中心に作りました。以前作った難易度もRankしたりしました。



4つほど2016年にRankした譜面を紹介します。

BGK.jpg
・ASIAN KUNG-FU GENERATION - Re:Re:

→僕だけがいない街のオープニングです。放送が始まってだいぶ経ってからRankしました。Revivalということでいったいきたりする配置を多めに作りました。4つの難易度すべて自分で作成したためバランスや音取りなど考えながら楽しく作れました。アニメ、曲の人気もあり2016年Rankさせた譜面の中で一番プレイされていました。遊んでくれてありがとうございます :3


BGC.jpg
・IOSYS - Cirno no Perfect Sansuu Kyoushitsu


→去年のナイトオブナイツに続く東方CS5の譜面です。前回は達成できなかったすべて単発で置く最高難易度をRankさせることができました。今回はOD10ではなくチルノということもありOD9に設定しました。HPドレインも9にしていたんですが流石に指摘されたので下げました・・・wしっかりと後ろの音をとりやりごたえのある譜面になっているのでよかったら遊んでみてください。また、ゲストにNasyaさんとMuyaさんを呼びました。どちらもすごく面白いのでやってみてください!


BGG.jpg
・BABYMETAL - Gimme chocolate!!

→BABYMETALの曲の譜面です。BPMが220とかなり高めになっています。4分の曲で7個難易度があるので全部自分で揃えるのにかなりの時間がかかりました。最高難易度はいろいろな人にテストプレイしてもらいARなど設定しました。今までたくさん譜面を作ってきましたが、この譜面が自分の中で一番難しい譜面になりました。そしてこの最高難易度がOWC(世界大会)の課題譜面に選ばれました。私の過去の譜面は簡単な内容の譜面が多く、こういった場面でまったく活躍できていなかったので、今回選ばれてとてもうれしかったです。


BGM.jpg
・Yunomi - Mentai Cosmic

→フレンドの人に曲を教えてもらい、とてもいい曲だったので作りました。最初作ったときはRank目指す気はなかったのですが、最高難易度のコラボの方達と相談してRankを目指すことに・・・。こちらもBPM224とかなり高くなっています。しかしBABYMETALの譜面より簡単な内容になっています。今年もYunomiの曲で何か作れたらいいなと思っています。



以上です。
2016年はあまり活動できなかったと思っているので今後は積極的に取り組んでいきたいです。
今年はブログ、Modを中心に活動していきたいと思っています。まだ引退するわけではないので世代交代とまではいきませんが新しいマッパーさんのお手伝いができたらなと考えてます。まずは前回の記事Moddingについて・・・①の続きを書いていきます。
ではこの辺で、今年もよろしくお願いします。

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://alacat.blog.fc2.com/tb.php/64-7000f273