osu! mapping modding

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Moddingについて・・・②

こんにちは! 今回もModdingについて書いていきます。

前回の記事はこちらです Moddingについて・・・①

それでは内容に入っていきます。



Audio

すべてのdiffで使用されるmp3を一つだけ含めることができます。
→複数追加してしまうとエラーが発生してしまう可能性があるので禁止されています。たまにmp3ファイルを入れ替えた際に古いものがフォルダに残っている場合があるので指摘してあげましょう。

音楽ファイルの音質は、適当なものでなければいけません。
→あまりにも悪くないかぎり大丈夫です。ビットレートは128kbps~192kbpsのファイルを使用してください。基本的にどの譜面も192kbpsのファイルが使われています。また、可能であればModする際に指摘するだけではなく改善したファイルも渡してあげるとより良いです。

最短のdraining timeは30秒です。
→一応30秒が最低ラインになっています。運営側の推奨としては45秒以上です。あまりこの項目に関して指摘する機会は少ないと思いますが、もし30秒に満たしていない場合はスタッフに相談してみてもいいかもしれません。また、draining timeを確認するときはosu!の公式ページで確認するのではなくゲーム内でしっかりと確認してください。

もし譜面の使用部分が曲の80 %に満たない場合、音楽ファイルをカットしなければいけません。
→無駄な部分はカットしましょうということです。フルの曲で半分だけ作ってある場合などは指摘しましょう。この項目も基本的に守られているので指摘する機会は少ないと思います。

ヒットサウンドを使用しなければいけません。
→基本的に付いていることが多いのであまり注意することはありません。しかし静かなパート5秒~10秒の間でなにもヒットサウンドが付いてない場合は失格となるので指摘してあげましょう。

ヒットサウンドファイルはwavでなければいけません。
→mp3やoggのファイルは使用できません。

ヒットサークルやスライダーのヒットサウンドは聴こえるものでなければいけません。
→ヒットサウンドの音量は聞こえる物でないといけません。プレイ中に聞き取れない場合は指摘しましょう。ここでも改善したファイルを渡してあげると良いです。
 音量を下げることが許されているのはスピナーの回転音及び終端、スライダーのスライド音及び終端です。スライダーのスライドの音量とスライダーのtickの音量を両方さげるのは禁止されています。
 この項目をまとめると譜面の中で音量が20%以下になっているところを注意して確認するとわかりやすいと思います。スライダーのスライド、tickに関してはたまに見かけるので注意しましょう。

ヒットサークル、スライダーの始点、終点、tick、折り返し部分にスライダーのスライドやスピナーのスピンで使われる連続した音を使用できません。
→ヒットサウンドを鳴らした際に次のオブジェクトに影響がでるほど長いヒットサウンドが使われていたら指摘して下さい。

成年向けの歌詞やテーマがある場合は、譜面のスレッドに「18+」などと分かるように明示しなければいけません。
→一応osu!は全年齢対象のゲームなのでもし譜面の情報欄 (creator's word) に何も書いてない場合は指摘しましょう。

譜面の全ての難易度において、同一のPreview Pointを設定しなければいけません。
→統一しないとエラーが発生してしまうので統一する必要があります。offsetを途中で変更した時Preview Pointがばらばらになっていることが多いので注意しましょう。

システム上の問題を防止する為、全ての.wavファイルは、少なくとも100msの長さがなければいけません。
→これを確認するためのフリーソフトがあるので100msあるかどうかを確認しましょう(後ほど紹介します)

ヒットサウンドの遅延は5ms以下でなければいけません。
→プレイに影響がでてしまうため遅延はほぼ0msにしましょう。

無音のヒットサウンドが必要な場合は44KBのファイルを使用してください。
→こちらのリンクからダウンロードできます。http://up.ppy.sh/files/blank.wav 0バイトのファイルを使用してしまうとエラーが発生してしまいます。

Video

複数のビデオファイルを含めることができません。
→エラーが発生するため禁止されています。

ビデオの解像度は、1280*720を超えてはいけません。
→綺麗な物を使用しましょう。無理やり拡大する必要はありません。画質が悪ければModする際により良いファイルを用意してあげるとより良いです。

動画のオフセットは全ての難易度で統一して正しく合わせられていなければいけません。
→公式の動画と見比べてずれている場合は指摘しましょう。また全難易度で統一されているかも確認しましょう。

ビデオの音声データを削除する必要があります。
→osu!では使用されないのでファイルサイズ削減のため削除しなければいけません。

Skinning

他人の作ったスキンを仕様する際は、前もって許可を得てください。
→公式にたくさんのスキンがあります。 Skinning
 もしここのスキンを譜面に追加したい場合は許可を取る必要があります。もし作者と連絡が取れない場合は諦めてください。

ゲームプレイ中に表示されるスキンは、見えるものでなければいけません。
→あまりにも見にくいスキンであった場合は指摘して下さい。

スキンは、綺麗に切り取られているものでなければいけません。
→極端に汚く場合はこの項目は気にしなくて大丈夫です。

背景画像は、1920*1200が最大でなければなりません。
→これより小さい場合は拡大表示されます。

背景画像は無難な物を使用して下さい。
→過激な物は許されません。卑猥な物やグロテスクな物また、人種差別や侮辱する物なども許されません。この項目に関しては、ルールを破るとサイレンスやBANされる恐れもあるので注意が必要です。

全ての難易度に背景画像が設定されていなければいけません。
→たまに追加し忘れている場合があるので指摘してあげましょう。

ヒットバースト(300/100等の表示)は、それぞれが区別できるものでなければいけません。
→プレイしていてわかりづらかった場合は指摘しましょう。基本的に色を変えている場合が多いので大丈夫です。

スキンを追加する場合、それらのスキンのセットがすべて揃っていなければいけません。
→スキンのセットはこちらで確認できます。Skinning_Standard
 セットが揃っていないと抜けているところがデフォルトで表示されてしまうためすべて揃える必要があります。
また、公式のSkinがアップデートされることがあるのでセットが変更される場合もあります。

コンボバーストは、左端基準で位置づけられていなければいけません。
→コンボバーストが右から出てくる場合は勝手に反転して表示されるので左端基準で作る必要があります。

標準のスキンより大きいものを用いてはいけません。
→デフォルトスキンと比べながら調節する必要があります。この辺にヒントがあるかも・・・Skinning

譜面が入っているフォルダ内に未使用のファイルが存在してはいけません。
→ヒットサウンドファイルやスキンのファイルで使用してないものがある場合削除する必要があります。

Storyboarding

ストーリーボードの画像は、1920*1200が最大でなければなりません。
→サイズが超えている場合は指摘しましょう。

画像に不必要な透明部分があってはいけません。
→余分な部分がある場合は消しましょう。

ストーリーボードにおいて、発光を繰り返したり、振動する画像があったり、明るい色があったりする場合は、epilepsy warningを使用しなければいけません。
→epilepsy warningはsong setupのDesignタブにあります。追加し忘れている場合があるのでチェックしましょう。




ここまでは全モードのルールになります。ここからはStandardのみ適用されます。

Standard
オブジェクトは画面外に出てはいけません。
→4:3のアスペクト比で確認してください。少しでも出ていたらダメです。

スピナーで少なくとも1000ポイントのボーナスを得られるようにしなければいけません。
→これはオートモードで確認してください。1000ポイント以上出れば大丈夫です。

全てのスライダー上のリバースアロー(矢印)は見えるようにしなくてはいけません。
→プレイしていて折り返しの矢印が見えず、わかりづらい場合は移動させて見えるように配置しなければいけません。

全てのスライダーは開始から終わりまで見えるようしなくてはいけません。
→さまざまな形を作ることは許されていますが、プレイしていて読むことが困難な場合はダメです。

最低2つのコンボカラーを使用しなくてはいけません。
→2つ以上設定しないとNew comboを入れる意味がありません。また背景、ストーリーボード、動画など被る色も避けるべきです。

sliderslide/sliderwhistle/spinnerspinで使われるヒットサウンドは自然なループの音でなければいけません。
→普段使われるclapやfinishなどのヒットサウンドはここの箇所では使えません。

Skinning
Spinner circlesは中央が明確に分かる状態にしなければいけません。
→プレイに影響が出るため、明確でない場合は指摘しましょう。

gekiとkatuに対応しているhit100と300のスキンは異なったものを使用しなければいけません。
→同じ物は使用できません。スキンセットを確認するときに一緒に確認しましょう。

もヒットサークルやスライダーセットのスキンを使用する場合、スライダーの境界線の色を設定しなければいけません。
→しっかりと設定しているか確認してください、またスライダー本体と似たような色は使えません。



 全体のルールはここまでです。非常に量が多いですが、慣れてしまえば確認する時間はあまりかかりません。また見てわかる通り、Skinのルールが多い・・・ので譜面に追加する人は少ないです。なので目を通しておく程度で大丈夫です。Modする譜面に追加されてるときだけまたルールを確認すれば問題ないです。

 最後にNewRulerNAさんもModdingについてわかりやすい記事をosu!の日本語フォーラムに載せているので一緒に見てもらえるとうれしいです。
日本語版 Ranking Criteria - Standard/Taiko
初心者Modder向け - Moddingガイド

C

omment


T

rackback

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