osu! mapping modding

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

alacat

Author:alacat
↓osu!やってます~♬
alacat's profile

おきゃくさま
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク



日本人 Kudosu Ranking (2016/01/16)

ちょっと気になったので書こうと思います。
Kudosuって何?って方はこちら→ Kudosu

#1
592 Kudosu
RandF (RandomEffect)

#2
574 Kudosu
NewRulerNA

#3
573 Kudosu
Satellite

#4
501 Kudosu
Melophobia

#5
484 Kudosu
alacat

#6
450 Kudosu
banvi

#7
445 Kudosu
Guy

#8
434 Kudosu
Gamu

#9
414 Kudosu
kajiyatta

#10
405 Kudosu
Suzully

400 Kudosu以上の人を抜粋してみたらちょうど10人いました。1位のRandF (RandomEffect)さんは旧名で活動している期間もあったので記載しました。何か間違いがありましたら教えてくれるとうれしいです。



すべての人がstandard modeだったので別の人も少し紹介したいと思います。

Taiko
318 Kudosu
Charlotte

289 Kudosu
JUDYDANNY

Mania
381 Kudosu
shionelove

329 Kudosu
NlHIL

CatchTheBeat専門という方は見つかりませんでした。また上記の2つのモードも知ってる範囲なので抜けている人がいたら教えてください。




ちなみに、公式の世界ランキングに載るには現在、最低594 Kudosuが必要です・・・Kudosu Ranking

やめている人がほとんどですが、また年末に同じように記事を書こうと思います。さてらいとさんに期待ですヽ(´∀`)ノ 

それでは~~

2015年のいろいろ

お久しぶりです。 結局今年もそんなにブログ更新しませんでした T_T

来年は、前回書いたような記事を書いていきたいと思います!Moddingのやり方とか譜面の作り方(?)とかその他・・・・何か希望があったら教えてほしいです。




では早速、2015年を振り返っていきます。(2014年→2015年)

Global Performance Rank: 4,074pp (#2,704) → 4,418pp (#5,356)
Ranked Score: 23,777,504,277 (#572) → 26,726,757,752 (#682)

→今年はまったくといっていいほどプレイしませんでした。ちょっと時間があるときにHRなどやってPPが少し上がりました。あまりやりませんでしたが、少し上達したかな?と思います。来年も全然やらないかな~・・・って感じです。Rankedしてる自分の譜面で2つできないものがあるので、それをフルコン目指すくらいですかね・・・。

Hit Accuracy: 99.36% → 99.36%
→ 変わらず・・・。99.5%くらいに戻したいです。

Play Count: 51,861
→去年書き忘れました。多分グラフ見るかぎり相当少なそうです。

Replays Watched by Others: 7,317 times → 7,677 times
→ 地味に増えてる・・・!今年ランクインした譜面あったかな・・・w

SS:1837個 , S:2230個 , A:0個 → SS:2147個 , S:2339個 , A:0個
→ まだAは0個です。だいぶSSが増えてきたので来年にはSS>Sにしたいと思います。

Total Kudosu : 380 kudosu → 482 kudosu
→ 去年よりModできませんでした。M4MでModしたりDQしたときに貰ったものくらいですね。来年はModdingに力を入れていきたいと考えてます。

Qualify : 41 maps → 46maps
Bubble : 45 maps → 62 maps
→ QATになったので少ないです。DQ後に泡つけたりしてるので泡のほうが多めになっています。

Ranked map : 29 maps → 45 maps
→ 今年は16個でした。去年は11個だったのでかなりアクティブだったと思います。今年はいろいろなジャンルの曲で作りました。後々紹介します。
現在は減っていますがBNGが100人以上いたので去年よりもRankできたのかな?と思います。

Ranked guest diff : 83 diffs → 103 diffs
→念願の100個達成しました・・・!目標達成です。キリトリセンのEasy作ってたのが懐かしいです。




今年Rankedした譜面をいくつか紹介します。

u.png

・Mili - Utopiosphere
→ 2月頃にRankedしました。 ginkiha - EOS に次ぐ、CS5の譜面です。最高難易度はiyasineさんとのコラボになっています。ちょっとしたSBも追加して、いい感じの譜面にできました。OD9なのでなかなか難易度は高いかと思います。


pentatonix.jpg
・Pentatonix - Daft Punk
→3月頃にRankedしました。Youtubeで動画を見つけて譜面を作りました。とても綺麗な動画なので一度見てみてはどうでしょう!譜面の内容はいまいちです・・・・・・・・・・・。
[Official Video] Daft Punk - Pentatonix


BG.png
・TeddyLoid - ME!ME!ME! feat. daoko_pt.1
→4月頃にRankedしました。DAOKOさんの曲は前から作りたかったのでうれしかったです。他の曲ではラップが多かったりするので作るのが難しいのですが、この曲は作りやすい歌でした。来年は時間が取れたら「水星」という曲を作ろうかな~と思ってます。
DAOKO 『水星』 Music Video[HD]


TMBG.jpg
・Rameses B - Timeless ft. Veela
→5月頃にRankedしました。去年作った Maduk ft. Veela - Ghost Assassin (Hourglass Bonusmix) この歌手の別の曲です。本当は前回同様、コラボの予定だったのですがメンバーが忙しかったので一人で作りました。ゲストにロシア/フランスのマッパーを呼びました。Veelaの曲はまだ作りたいものがいっぱいあるので来年も作ろうと思います!


bgrg.jpg
・Various Artists - Toaru Kagaku no Railgun Compilation
→7月頃にRankedしました。初めてのAPPです。only my railgunのTV Sizeつくろうかな~って考えてたんですけど、すでにいっぱいRankedしていたのでコンピレーションを作りました。全部好きな曲だったので割とさくさく作ることができました。


BGP.jpg

・Petit Rabbit's - No Poi!
→10月頃にRankedしました。ごちうさの2期のオープニングです!紹介しませんでしたが、のんのんびよりの2期のオープニングも作ったので連続してアニソンが続きました。1期の期待を裏切らない可愛い曲でよかったです。3期もありそうな雰囲気なので作ろうかと思います。今回はFychoにInsaneをお願いしました!良かったら遊んで見てください~


YMCK.jpg
・YMCK - Omocha no Heitai no March
→11月頃にRankedしました。3分クッキングのあの曲です。OK_oreGENKIとRei24さんの最初のRanked diffです!34秒なので1日かからずマップセットそろえることができました。この譜面もCS5でつくり、内容も少しレトロな要素を入れてみました!今確認したら自分のRanked mapのなかで一番user rateが低い!!!・・・・・・・・・・・・


knk.jpg
・beatMARIO - Night of Knights
→12月頃にRankedしました。今年一番がんばって作りました。細かくは覚えていませんが、最高難易度は二ヶ月くらいかけました。先ほど紹介したEOSの内容は、曲げたスライダーを使用しないというルールで作っていたので今回はスライダーを使わずに作ろうと決意をしました。しかしBPM180の1/6連打の音があり、さすがにスライダーを使いました。しかしそこ以外はすべてサークルで配置しています!実力不足もあり似たような配置ばかりになっているのが悔しいです。
最初はOD9で作っていたのですが、これだけサークルがあるのでACCがどれだけ取れるのかを見たくなってしまい、10にあげました・・・。まだランキングにSSはいないです(^.^)
Satelliteさん、Secretpipeさんの協力もあり、誕生日にQualifyすることができました!ありがとうございました。今年osu!で一番うれしかったです!

まだまだ書きたいのですが、さすがに多いので後は省略です。 Ranked map
のんのんびより二期、とらぶる二期、凪のあすからコンピレーションなどなどあるのでよかったら遊んでみてください~。



2015年はこんな感じでした。
毎年、いろいろな人がosu!をやめていきますが、今年はかなり多く見られたように思えました。理由は多々ありますが、自分もやめたくなるようなことがいくつかありました。正直来年もがんばって続けていこうって気が今はないです。が・・・osu!が好きなので、多分続けると思います。
 来年はKudosu rankingにのることを目標にがんばりたいと思います。現在482なのであと112 Kudosu・・・。あとはQATの活動のほうももうちょっとがんばりたいかな~と思ってます。現状チェックはしていますが、いまいちつっこめてない箇所が多いのでもっともっと積極的に意見を言えるように努力していきたいです。そして・・・英語も・・・。
 あとは、さっきtwitchの方で配信してみたら意外とできたので来年はmapping配信もしていこうかな~と考えてます。フォローよろしくお願いします!http://www.twitch.tv/alacats/profile
 ではこの辺で。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を。

Rankedまでの道のり

こんにちは!今回は譜面を作成したけど、どうしたらいいのかわからない人向けの記事です。

この種の記事を書くのは初めてなので、読みづらいかもしれませんがご了承ください T_T

まず初めに

1つの難易度( InsaneまたはExtra)が完成しているとします。そこで必要になるのが低難易度です。いくつ作るかはあなた次第ですが、Rankedを目指すにあたっていくつかルールがあります。

1つの譜面には少なくとも2つのosu!難易度を設けなければいけません。また、そのうちの一つはEasy及びNormalの難易度でなければいけません。(ルールより)
 つまり最低2つ作ればRankedを目指すことは可能ですが、2つで許されるような構成はほとんどないと思ってください。BPMがかなり遅い曲などは、2つの難易度でこうされている場合もあります。 例 : https://osu.ppy.sh/s/61192

最低難易度のStar ratingは2.0よりも下にする必要があります。(ルールより)
 よくEasyは必ず必要なの?Easyがこの譜面にないけど大丈夫なの?と思った人も少なくないと思います。ルール上、Star ratingが2.0よりも低ければ最低難易度がNormalであっても問題ないとされています。私の意見では、Easyが作れるのであれば作ったほうがより多くの初心者が遊べるので作ることをお勧めします。 例 : https://osu.ppy.sh/s/298016

難易度名はマップセット内で最も難しい難易度を除き、難易度のレベルを表示する必要があります。(ルールより)
 このルールは一番上の難易度以外は認められた難易度名を使用してくださいというルールです。そして注意するべきところがユーザー名と関係のない名前を使用することができます。という点です。例を挙げるとalacat Styleやalacat Mixのような難易度名が禁止されているということです。 例 : https://osu.ppy.sh/s/293098 (最高難易度のみ難易度名を変更)

ゲストマッパーはマップセットにおいて、作成者よりもより多くの難易度を入れるべきではありません。(ルールより)
 ゲストマッパーというのは変わりに難易度を作成してくれる人のことを示します。○○'s Hardという表記の物をよく見かけると思います。ルールには、譜面に最も貢献した人が譜面をアップロードするべきです。と書いてあるので説明は不要ですね・・・。 補足すると、作者より多くと書いてあるので1つだけ難易度を作成し、他の難易度を別々の人にお願いした場合でも大丈夫です。 例 : https://osu.ppy.sh/s/112166 、 https://osu.ppy.sh/s/86490

ルールはこのくらいです。太鼓やフルーツ、maniaの難易度を追加する場合のルールはありますが今回は省略します。もし希望があれば追記します。

構成を考える
これでルールが把握できたと思うので次に構成を考えます。基本的に4つ(Easy - Normal - Hard - Insane)の難易度があればある程度バランスの取れた譜面になります。Extraの様な難しい難易度がある場合は、5つ6つと増やしていくといいと思います。
 目安ですが、Star ratingの差が1.5以上ある場合は間に難易度を追加するか調節をするといいと思います。

完成したら
低難易度の作り方やその他のルールは後日また記事にしたいと思います。
 完成したらまず、Modというものを集めます。簡単に言うとアドバイスをもらうということです。公式の譜面のforumを眺めているとよく見かけると思います。現在では多くの譜面が作成されているので、自分から依頼しない限りはめったにアドバイスを貰えません。なのでModの集め方をいくつか紹介します。

1、友人にプレイしてもらう。
 アドバイスの経験がない方でもここがやりづらい、ここのリズム少しおかしいなど感じ取ることができると思います。

2、友人にModを依頼する。
 経験者の方であれば、初めてRanked目指すとなると助けてくれると思います。

3、経験者に依頼をする。
 いろいろな譜面のforumを見ているとよくModをしている人やたくさんアドバイスを書いている人を見かけると思います。その人のユーザーページに飛び、Modの依頼を受け付けているかどうかを確認し、forumのPM(アバターの下にあるメールのマーク)または、ゲーム内でのチャットで声をかけてみるのもいいかもしれません。

4、専用のforumで依頼する。
 osu!の公式にModding Queuesというページがあり、Modの依頼を受け付けている人たちが集まっています。ただし、ここではルールがたくさんあり気をつけなければなりません。例えばアニメソングは受け付けていませんなどなど。しっかり読んでpostすることで依頼することができます。リンク : Modding Queues
 ここでよく見かけるのがM4Mという単語。Mod for Modの略でお互いの譜面をModするというものです。もしあなたがModの経験があるまたはModをしてみようと思っている場合は積極的にM4Mをしていきましょう。

5、osu!ゲーム内のチャンネルで依頼する。
 osu!のゲームないに#modreqsというチャンネルがあります。ここに入るにはチャットタブの右にある黄色い十字マークから追加できます。
ここでは写真のようにModを集めている方の譜面がずらっと並んでいます。
modreqs.png

先ほど説明したM4M request なんかも見られると思います。
Mod request ~ /np Thanks! って感じで三行投稿するだけです。しかしここのチャンネルではあまり期待できません。やはり直接依頼したほうが確実ではあります。

BN requestなど見えると思いますがあとで説明します。

5つほど説明しましたが、これでほとんど充分にアドバイスがもらえると思います。そしてアドバイスをくれた方にはKudosuというものをあげてください。 Kudosuの説明は省きます。 Kudosuとは?
リンク先にイメージキャラクターのかわいいイラストがあります。

最後に、アドバイスくださったユーザーにThanksと言いましょう。忘れがちな方、結構多いです。

Modをたくさんもらった後は
 一番最初ということでModを集める目安の数は10個から15個だと思います。これだけ多くの人のアドバイスを貰えばもう充分です。 そして、さっきのKudosuの説明を読んだ方はわかると思いますが、譜面のforumにある"Current Priority"という部分に結構な数の+が付いていると思います。この+が多ければ多いほどRankedに近づきます。
 Current PriorityというのはModを貰った数+☆の数です。☆というのはModをした際に貰えるKudosuを消費し☆を与えることができます。応援している譜面がある場合はどんどん☆を与えましょう。

 話はそれましたが、Modを充分に貰い自分自身もう大丈夫でしょうと感じたら、Beatmap Nomination Group という権限を持った人たちにチェックしてもらう必要があります。BNやBNGと略されることが多いです。 BNG メンバーリスト
 先ほどと同じように、依頼する前にユーザーページなどに書いてある注意書きをよく読んで依頼してください。現在、受け付けている方は少ないと思いますが先ほど紹介したModding Queuesなどで受け付けていたりする方も多いと思うので頑張ってみてください!
 
 そしてこの方々からチェックしてもらい充分な内容であると確認できた場合、Bubbleという物がもらえます。Rankedになる第一段階といったところでしょうか。ここまできたらあと少しです。

泡を貰ったら
泡を貰った後もう一度Beatmap Nomination Groupの方々に見てもらう必要があります。この時は泡をいただいたBNとは違う方に依頼してください。しかし、泡が付いた譜面というのは一覧で見ることができ依頼しなくてもBNが見てくれる場合もあります。なので泡が付いて待ち続けてる人も中にはいます。 Pending Beatmaps
 リンク先を見るとわかりますがCurrent Priorityの高い準に表示されます。Modをたくさん集めることでBNGの目にとまる可能性が高まります。
 そして無事にチェックが終わるとハートアイコン(Qualify)というものを頂きます。ここまでくればあと少しです。

Rankedまで
譜面がQualifyするとQualifiedというRankedの一歩手前のところに移動します。 Qualified
ここでは本当にRankedへ移動して大丈夫か?という審査が入ります。Quality Assurance Teamというスタッフが審査を行います。現在、私を含め日本人のスタッフが3人います。もしQualifyした譜面が不安な場合は気軽に尋ねてもらってもかまいません。
 そして無事に審査が通ればRanked mapへ移動します。現在のシステムではRanked mapへ移動する譜面が1日6 mapsと決まっているので7日以上待つ必要があります。Beatmap Nomination Groupという選抜されたメンバーが2人既に見ているので審査は通ることが多いです。

そしてようやくRanked譜面となるわけです。慣れるまでかなり苦労しますが、活動すればするほど楽になると思います。

なにか間違っていること、質問等ありましたらコメントいただけるとうれしいです!次は低難易度の作り方や、細かいルールなど書いていこうかなと考えています。それでは良いosu!ライフを。

DystopiaGround - Take my Brave



第十一楽章 「アシュメールの福音書」 第二節
Take my Brave
作詞:山下慎一狼/作曲・編曲:MACARONI☆

Album: The Epilogue
Circle: DystopiaGround

歌詞 / Lyrics

君が目指す 夢は遥か
きらめく星の海の彼方
僕も行くよ 君と共に
必ず来る夜明け 信じて

誰もが怯えては 立ち止まるけれど
走り出せる勇気が 確かに今

強くなれ 鼓動が響く この胸で燃えて
情熱よ 心染めて
守りたい 大切にしたい あきらめない
いつだってそう つかみたい FIGHT!
涙拭いて

数え切れない 日々の先に
幾つの痛み 待っているの?
一秒ごとに 迷うときも
まぶしく射す光 感じて

すべてに気付くには まだ遠いけれど
少しずつの勇気が 明日を照らす

熱くなれ 未来は続く どこまでも繋げ
風を切る翼広げ
失くさない 抱きしめていたい かけがえない
君と今 叶えたい FIGHT!
闇を超えて

強くなれ 鼓動が響く この胸で燃えて
情熱よ 心染めて
守りたい 大切にしたい あきらめない
いつだってそう つかみたい FIGHT!
熱くなれ 未来は続く どこまでも繋げ
風を切る翼広げ
失くさない 抱きしめていたい かけがえない
君と今 叶えたい FIGHT!
闇を超えて

歌詞がどこにも載っていなかったので書いてみました。

お久しぶり~

こんにちは、お久しぶりです!

Best of 2014が発表されたので、自分の譜面の結果をまとめて見ました。

1位 1024票 ・ ginkiha - EOS (#18)
2位 879票 ・ Maduk ft. Veela - Ghost Assassin (Hourglass Bonusmix) (#25)
3位 670票 ・ yuikonnu & ayaponzu* - Kunoichi demo Koi ga Shitai (#52)
4位 132票 ・ Petit Rabbit's - Daydream cafe (TV Size)(#430)
5位 47票 ・SAKURA*TRICK - Won(*3*)Chu KissMe! (TV Size) (#829)

こんな感じでした~あとは相当下のほうだったので省略です。

そして、EOSに続く第2のCS5譜面がランクしました!良かったら遊んでください~
・ Mili - Utopiosphere

ん~と書くことはたくさんあるんですが、今回はこの辺で!最近はメイプルストりーも少しやっているのでそれについても書けたらなと思います!

なにか譜面作成に関しての記事や、こんなこと書いて欲しいなどリクエストがあればコメントしてください!待ってます~それでは!

